2月19日(火)に、アントワープブライダルにて1年に数回開催しています一般向け講習会「花嫁着付け特別講習会」を行いました。今回は、1日を通しての講習会で濃い内容となり、リピーターの方が全体の3分の1程いらっしゃりとても賑やかな講習会でした。この1日、盛りだくさんのプログラムとなり、いつもながら皆様の勉強する前向きで熱心な気持ちが伝わりますので、会場内は熱気であつくなり盛り上がっていました。

◉花嫁着付けのデモストレーション(補正からお見せしました)
・補正についての質問が多かったです!

◉色打掛へ掛替

◉フォーマルカメラマン小笠原先生のポージング(立ち・座り・親族集合時の新郎新婦)
・ピンチの止め方・着物を綺麗に見せるコツなど、みなさんから感動のため息が聞こえました。

◉新郎着付けのデモストレーション(袴の落ちないコツ・座り方など)

◉おからげ・褄どりの説明&練習
・実際に打掛に触れておからげをしてみて、重さや難しい点等体感していただきました。

講習会を終えていつも私は、技術を学ぶ前向きな気持ちの大切さを感じています。そして、遠方からスキルアップを求めて話を聞きに来ていただく方もいらして、皆さんの気持ちにたくさんお応えしたく充実した講習会内容にしたいと思っており、今回からアンケートにリクエスト項目を記入していただく事にしました。参加者の皆様全員の方がアンケートを記入いただき、様々なリクエストをいただきました。

次回は日程のみ決定していますので、皆様からのリクエストを反映した内容にしたいと思っています。
◆◆次回講習会日程 7月23日 火曜日◆◆

お帰りになる時にまだ内容も決まっていないのですが、次回の参加ご予約を頂けた方もいらして、とてもうれしい限りです。また、帰りには、みなさんと限られた時間ではありますがお話できる時間を設けていますので、着付け師としての悩みや今後の事など、ご相談を受けることもあります。このようなコミュニケーションも私にとっても元気をいただく大切な時間です。

また、次回お会い出来る事を楽しみにしています。ありがとうございました。

 

▶︎▶︎着付け講習会、セミナーのご用命はこちら

 

着付け師.co.jp <kitsukeshi.co.jp>

こちらのサイト内より、写真、映像、テキストなど全てのコンテンツの無断での複製、引用、転載を禁止します。