今年も残すところ数日になりました。皆様はどのような一年でしたでしょうか。私は、今年は多くの講習会を開催し、たくさんの皆様とお会いでき、楽しい時間を過ごすことができたことに感謝しております!みなさんからもパワーをいただいて元気になり、そして年末には一年間のお礼を伝えるために京都の伏見稲荷神社へお参りに行ってきました!今年もクリスマス前に京都へ行ってまいりました。

紅葉シーズンも落ち付き、京都は少し静かになってきていましたが、今年は12月早々からとても寒く例年より寒さを感じましたね。

せっかく京都に来たのだからとできるだけ多く街を見て歩きたいと思い、一日2~3時間ひたすら歩いて秋から冬に代わる京都を楽しんでまいりました。

やっと見つけた紅葉下賀茂神社で見つけました!

―私は、京都の静寂さと神聖な空気感がとても好きです-

下賀茂神社から歩いて京都御所を抜け、四条烏丸まで「てくてく」歩きましたよ~御所で空を見上げたた建築のすばらしさにも出会えました。

この日のランチは「青いけ」というお野菜メインのフレンチ料理のお店にしました。器はアンティークのマイセンやイタリアのベネチアングラスを用いたグラスやお皿は色とりどりのお野菜にはぴったりでした。私は「色使い」にとても興味があり、器の柄付けは刺繍半襟や帯柄を連想してしまいました~(^^♪

いよいよ・・・登りました!伏見稲荷神社は日本一外国人が多い神社と言われているそうですが、正にその通り、ここは日本の神社??と思ってしまうぐらい外国人が多かったですね。今回は、稲荷山を頂上まで登る事にしました往復2時間!日頃の運動不足もあり途中はとてもきつかったです・・・上に登れば人も少なくなってきて空気も綺麗で気持ちよかったですよ~(#^^#) 景色も京都が一望できますし★

「今年もありがとうございました」と・・

駆け足京都のお礼参り旅でしたが、毎年、私を元気にしてくれる「京都」でした。

今年も一年間無事に過ごすことができたことに感謝し、また、来年も皆さんのご期待にお応えできるような仕事をしていきたいと思っております。来年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

▶︎▶︎プロ養成着付けスクール、セミナーなどのご用命は、アントワープブライダルまで

 

着付け師.co.jp <kitsukeshi.co.jp>

こちらのサイト内より、写真、映像、テキストなど全てのコンテンツの無断での複製、引用、転載を禁止します。