暑い夏の始まりの中、11日・15日の両日、アントワープブライダル主催の出版記念 特別講習会「夏講座」を開催いたしました。毎回、なるべくたくさんの方と近くでお話をしたり、着付けの悩みを聞いたりする時間をとりたい為、定員もぎりぎりの人数で行っています。今回も遠くから来ていただきありがとうございました。

1部は、花嫁着付けデモストレーションがあり、皆様の熱心な眼差しパワーに私も驚きました。

ちょっとした事を聞きたいなどもあり、どのような疑問にもお応えしました。講習会をするたびに皆さんが、本当に小さな事でも学びたいと思っていらっしゃるのだなと、つくづく感じます。この講習で現場に役立っていただければうれしく思います!


今回は、衣裳もヘアースタイルも夏バージョンに仕上げました。小物の水色がポイントです。

2部は振袖の帯結びです。可愛くアレンジを教えるだけではなく、しっかり巻いて結ぶ!ここが大切です!そのためのコツなどもお伝えしました。アレンジも「黄金バランス」を考えて形づけをすればみなさん可愛く仕上がります。

「先生の手は魔法の手ですね」なんて言われましたが、私は、魔法使いではありません(笑)でもこのような写真を見ると、まるで魔法をかけているようでしょうか~(笑)


みなさんで相モデルにて帯結びを練習しました。

<帯結びのコツ>
①空気を抜いてしっかり体に巻いていく
➁結ぶときに力を入れすぎない
③黄金バランスを考えた形付けをする 

みなさんも一度試してみてください!

次回はまだ未定ですが、ご好評につき企画中です!

しばらくお待ちください!

 

▶︎▶︎プロ着付け師のセミナー、着付けスクールはこちら

 

着付け師.co.jp <kitsukeshi.co.jp>

こちらのサイト内より、写真、映像、テキストなど全てのコンテンツの無断での複製、引用、転載を禁止します。