先日の土曜日に、改訂版の出版記念としてアントワープブライダル主催「花嫁特別着付け講習会」を行いました。おかげさまで定員となり、北海道や関西方面、静岡など遠方からも来ていただいたり、いつもお顔をだしていただく方とご一緒に楽しいお時間を過ごすことができました。

1部はスクリーンをご覧いただきながら私の考える「着付け師という仕事」を心構えやスタイリストの世界を含め、書籍の内容をもっと深くお伝えし、花嫁モデルに着付けをしながら着付けポイントをお伝えさせていただきました。みなさんの真剣に勉強する前向きな気持ちと生き生きした眼差しに私も講義をしながらみなさんのお気持ちにお応えしなくてはという思いでお話させていただきました。

ant_004

ant_001

ant_017

 

ant_015

ant_024

2部は実際に相モデルで着付けをしながらお一人お一人に技術指導をさせていただきましたが短い時間の中でしたのでお伝えすることには限りもあり、最後の質問タイムでは、たくさんの質問にみなさんの着付けに対する熱い思いを感じました。小さな悩みの蓄積が大きな疑問となり解決の糸口を探しにいらした方や、何となく今の仕事に疑問を感じながら毎日を送っていく中で生きがいを見つけたいと思っている方など短い時間ではありましたが、皆さまの様々な思いを少しでも受け止める事ができたのかな・・と思ったりしています。

最後は、「来て良かった~」とか「楽しかった~」など笑顔で帰って行かれ今日になって、「早速、練習してみました!」などのメッセージをいただき前向きに進んでいただいている事に心から嬉しく思っております。

次回は別のテーマで企画致しますので、また皆様とお目にかかれます事を楽しみにしております。ありがとうございました!

▶︎▶︎アントワープブライダル スクール生募集

▶︎▶︎アントワープブライダル開催のセミナー情報

 

着付け師.co.jp <kitsukeshi.co.jp>

こちらのサイト内より、写真、映像、テキストなど全てのコンテンツの無断での複製、引用、転載を禁止します。